fc2ブログ

出雲路センチュリーライド2019(2)

 いよいよ、「出雲センチュリーライド2019」、走行距離160km超のロングライドが始まります。今回は、Startから、チェックポイント2(CP2)の加茂ラメールまでです。
Start_CP2.jpg 
 この区間では、Startから、CP1までのアップダウンがポイントになりそうです。
ブリーフィングでも、

「CP1までのアップダウンは厳しいので、あくまでも、マイペースで行ってください」

とアナウンスされました。どうやら、大小合わせると20以上のアップダウンがあるようです。
マイペースで、脚を使わないように、ケイデンスを上げて、ゆっくり行けば、なんなく、クリアできるかな・・・と走行前のイメージ。

 7時40分ごろ、無事、スタート。しばらくは農道の中を順番に進みます。
一定間隔でスタートしていますが、農道から一般道に出るところで、すぐに渋滞が始まります。
IMG_6106.jpg 
スタッフが、一般道の車の状態をみて、参加者を農道から一般道へ誘導します。
IMG_6112.jpg 
 一般道を走り出て、しばらくすると、いよいよ、アップダウンが始まります。
が・・・・な~~んだかペースが遅い。はじめは、「序盤だからみんな抑え気味に走っているのかな?」と思ったのですが、どうやら、そうではない。単純に、坂に苦戦して、あえいでいる様子・・・・

しばし、様子を見ていましたが、~5%、ときどき7~8%ぐらいの傾斜で、時速10~15km程度の低速のトレイン。
IMG_6116.jpg
 確かに、アップダウンはきついですが、これでは、目標の通過時間に間に合いそうにありません。
 心拍を一旦上げて、体を慣らすためにも、ギアを軽くして、ケイデンス100以上で、くるくる回してスピードアップ。タイミングをみて、先行者を抜きにかかります。

CP1. 割烹温泉ゆらり 約24km地点

 それで、CP1の「割烹温泉ゆらり」の到着。
スタンプカードにスタンプを押してもらい、CP2へスタートするサインをします。
IMG_6123.jpg 
 最初のチェックポイントということもあり、参加者でごった返しています。
いつものように、徐々にばらけていくので、今後のチェックポイントでは、少なくなっていくでしょう。
IMG_6122.jpg 
 エイド食は、かまぼことめかぶ茶。
IMG_6128.jpg 
 このCP1には、制限時間はありませんが、個人通過目標9時に対し、8:45と、
序盤のスローペースにしては、まあ、上々の出来かもしれません。
IMG_6140.jpg 
 CP1~CP2までの25kmほどは、今回のコースで唯一の平坦区間。
ただ、CP1通過直後は、市街地を走行するので、信号が多く、気持ちよく走れません。
IMG_6146.jpg 
 街中を抜けると、斐伊川沿いを気持ちよく走れるルートになります。
IMG_6147.jpg 
 平坦区間ということもあり、みんな、30km/h程度で飛ばします。
ここでも、順調に、余裕をもって走ってきています。途中、成り行きで、トレインの先頭に立ってしまい、少しスピードアップ。平均35km/hぐらいで、ぐんぐん走って、先行者を抜いていると、ぴたっと、数人、ついてきています。知らないうちに、数人を引いている形になっちゃいました。

CP2. 加茂ラメール 約50km地点

 順調にCP2の加茂ラメールに到着。気温がぐんぐん上昇して、暑さを感じるようになります。
自転車を降りて、駐輪するところを探していると、後続していた人から、

「だいぶ、飛ばして引いてくれて、ありがとう。助かったよ」

とお礼を言われちゃいました。いや・・・引いているつもりはなかったんですがね。
IMG_6174.jpg 
IMG_6167.jpg 
 エイド食は、団子汁とつけもの。
IMG_6160.jpg 
IMG_6168.jpg 

 CP2の個人通過目標10時半に対し、10時前。これからヒルクライムで時間がかかることを考慮しても、30分以上の余裕ができました。
IMG_6173.jpg 
 ヒルクライムに備えて、水分を補給しようと、自販機に向かうと、長蛇の列が・・・・
すでに、水は売り切れなので、緑茶を購入。

 メインのボトルに入っていた水を、サブのボトルに移し、メインのボトルに緑茶を入れて、山に向かいます。次回は、いよいよ、最大の難所と考えていたヒルクライムセクションの記事になります。


 今回も、読んでいただきありがとうございます。

↓ クリックしていただくと、モチベーションが上がり、更新頻度が上がります。
88_31[1]

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント