岩国ポタリング

10/6に開催される「サザンセトロングライド in 山口」遠征のために、山口県まで来ました。
前日受付をして、15時ごろ岩国市のホテルにチェックイン。
 早々、サイクリングジャージに着替えて、整備後の調子を確認することもかねて、岩国市周辺をポタリングすることにします。

ホテルから少し東にいくと、「広島県-山口県」の県境です。県境は岩国市と思っていたのですが、
この辺りは、和木町なんですね。
県境
 遠くにコンビナートが見えます。この周辺は、化学コンビナートが多いようです。

小瀬川沿いを気持ちよく走っていると、こんな石碑を発見。歴史好きにはたまりません。
四境の役 封境之地
「慶応2年(1866年)、ここの小瀬川沿いが四境の役(第2次長州征伐)の一つ、芸州口の戦いの舞台となりました。彦根藩、高田藩を先方とする幕府征長群に対し、長州軍は先進的な技術を取り入れ、大砲を設置して決死応戦の覚悟で備えました。長州藩の存亡をかけた激戦は二か月に及び、双方の兵士及び地域住人に多数の犠牲者を出しましたが、装備に勝る長州軍の素晴らしい戦いにより幕府征長軍はついに小瀬川を渡ることができませんでした。」

小瀬川沿いを離れて、岩国市方面に。岩国大竹線の旧道の峠を超えます。
 気軽に走り始めましたが・・・・・・10%以上の急坂で、きついです。
 峠の終わりが見えてきますが・・・傾斜が一層きつくなり、一瞬だけですが15%程度に。
終わりが見えているので、もうひと踏ん張り。
  Stravaでもセグメントがありました。平均勾配は8%で、4級山岳のクライムカテゴリです。
この傾斜でも4級山岳なんですね・・・・じゃあ、1級とか、超級の坂って・・・・登れそうにありません。
セグメント

ようやく、峠を超えて、反対側に到着。お目当ての場所の周辺に到着。右折します。
 小学校の修学旅行以来の・・・・「錦帯橋」
 小学校当時の私は、

「大きな橋だな~~」

と思いながら渡った記憶があるのですが・・・・今見ると、それほど大きな橋ではありません。
 クリートを付けたビンディングシューズ&ロードバイクをもって橋を渡るわけにはいかないので、
近くにある橋を渡って、対岸に。
 対岸の橋の近くにありました。もう一つのお目当て・・・・

ソフトクリームのむさし!!

どうやら、170種類のソフトクリームがラインナップされている模様。
選ぶのに迷います。

まあ、天邪鬼な私は、普通の味にするわけではなく・・・・・

「ラーメン味」
(^∇^)
ん~~ (*´~`*)

ベビースターラーメンが上に載っているので、塩味がついていて、まあ、おいしいのですが、ソフトクリーム自体は、
普通かな。

遠くに岩国城が見えます。ここからじゃ、ちっちゃくしか見えない。

吉川英治の小説で「佐々木小次郎は、錦帯橋の近くで燕返しを編み出した」とされているので、佐々木小次郎の銅像が立っています。

さて、思いのほかの急坂あり峠を超えてきましたが、もう少し、走りたいと思い、錦川沿いの「錦帯橋いざない街道」なる道を、道沿いに走ります。どうやら、桜の名所らしいですが、この季節、普通の道です。

新岩国駅に到着。

新岩国駅を後にして、今度は、錦川の支流?の御庄川沿いをはしります。
 そのまま川沿いを走ると、玖珂まで行ってしまうので、途中から岩国市方面に。
ここでも、ちょっとした峠を超えます。
 峠の頂上らしきところまで到着。日の入りが近づいてきます。

岩国市街までくると、いよいよ、日の入り時刻です。いい夕焼けです。明日も晴れそうです。
 ちょっと寄り道。岩国空港って、米軍基地と隣接しているんですね。
一度、岩国基地の基地祭に来たいと思っているのですが、いまだ果たせず。

岩国錦帯橋空港を後にすると、日は沈んでいました。夕闇が迫る前に、ホテルに戻ります。
 明日は、3時起き。早めに就寝します。

ポタ雑感

30年以上ぶりの岩国観光でした。
想定外の激坂ありの峠を2つ超えましたが、距離が短かったのでまあ、疲労が明日まで残ることはないでしょう。

もう少し、早めに出発してもっと、いろんなところを見たかったのですが、エモンダをショップに取りに行って、直行したため、出発が遅くなってしまいました。仕方ないですね。

【GARMIN計測記録】
走行日:2019.10.05(土)15:20~
気温:平均 23.5℃
走行距離:39.7km
移動時間: 1:50:20(経過時間:2:36:23)
平均速度:21.6km/h
平均ケイデンス:61rpm
カロリー:1,378cal
獲得標高:301m

今回も、読んでいただきありがとうございます。

↓ クリックしていただくと、モチベーションが上がり、更新頻度が上がります。