FC2ブログ

サザンセト・ロングライド in 山口2019 プロローグ

 10/6(日)に山口県の柳井市及び周防大島町を中心に開催された「サザンセト・ロングライド in 山口」に参加してきました。

 山口県のイベントでは、

「エイド食がすごい!!」

という噂を聞いていたので、楽しみです。

 今回、ゼッケン引き換え等の基本情報は、事前にメールで届いていましたが、肝心の詳細な会場案内等が届きません。HPでは、「10/2に順次発送開始・・・・」と記載がありましたが、10/4(金)夜になっても届かず。このため、大会事務所に質問メールを送ると、早速、電話がかかってきました。

私「参加者ガイドが届くはずですが・・・未だ届いていません。」
大会関係者「すみません。メールで送らせてもらっているゼッケン番号を伝えてもらえれば、受付できますので、ご安心ください。」
私「そうですか…駐車場は大丈夫ですか?」
大会関係者「はい、市役所の駐車場になっておりますので、そちらでも、当日、ゼッケン番号を伝えてもらえれば、入れます。」

 ということなので、まあ、一安心。同封されるはずの「誓約書」は、HPからダウンロード&印刷して持参することにします。

 このとき、一つ聞き忘れたことがあり、ちょっと困りましたが・・・・それは、後述。

 結局、「参加者ガイド」は、10/5(土)に届いたようです。前日移動する人も多いので、もう少し、早く送付してほしいものです。

 さて、上記のように、当日自宅からの移動は時間がかかるため、岩国市のビジネスホテルを予約し、前日移動です。なので、会場の下見を兼ねて、前日受付するために、「柳井ウェルネスパーク」へ。

 
 おお!!サイクリングイベントって感じです。
IMG_8728.jpg 

 前日受付は13時から。到着したのは、13時半ごろですが、すでに、たくさんの参加者が集まっています。
IMG_8733.jpg 
 会場の設営も着々と進んでいるようです。
IMG_8741.jpg 
 柳井市から、岩国市へ移動します。この日は、とにかく、「快晴」。
途中にあった「潮風公園 みなとオアシスゆう」に立ち寄ります。
 真夏の風とは違い、心地のいい潮風が吹いています。
IMG_8750.jpg 
 しばらく、ここで休んでいきたいところですが、この日は「岩国散策ライド」したかったので、
早々に切り上げ、岩国市へ。

 ホテルに到着したのが、15時ちょっと前。チェックインは、15時からなので、
先に、エモンダのタイヤに空気を入れ、チェーンに注油して、準備を整えます。

15時になり、チェックインをすませ、部屋に入ると早々にサイクルジャージに着替えて、岩国散策ライドに出かけます。

岩国ポタリング

 10/6に開催される「サザンセトロングライド in 山口」遠征のために、山口県まで来ました。前日受付をして、15時ごろ岩国市のホテルにチェックイン。 早々、サイクリングジャージに着替えて、整備後の調子を確認することもかねて、岩国市周辺をポタリングすることにします。 ホテルから少し東にいくと、「広島県-山口県」の県境です。県境は岩国市と思っていたのですが、この辺りは、和木町なんですね。  遠くにコンビ...



 夕闇が迫る中、ホテルに帰ると、再びエモンダを車に詰め込んで、ホテルの部屋に。
シャワーを浴びて汗を流した後、ホテルに併設されている居酒屋に。
(もう一軒、バイキング形式の食堂もありましたが、そちらは、団体客の学生でいっぱいだったので、居酒屋へ退避)

 まずは、ビール。おつまみに枝豆と茄子の漬物。
ホテルの宿泊客は、生ビール半額!! (*^_^*)
IMG_1572.jpg 

 こちらは、定食。この日は、牛タンでした。
IMG_1573.jpg 

 お腹いっぱいになったので、部屋へ。
こちらが、事前受付でもらったもの。

 参加賞のタオルと、ゼッケン(ヘルメットとジャージ)、コースマップと、本来送られてくるはずの参加者ガイド(受付時にもらえました)。あと、近隣施設のパンフレット。
IMG_1574_201910072132395cd.jpg 
 ちなみに、ゼッケン番号の2千番台は、カテゴリーBの遅いクラスです。
カテゴリーAは、150kmを8時間以内で走れる走力がある人なので、今回は、カテゴリーBに申し込んでいました。

 今思えば、カテゴリーAでもよかったかな・・・・・とちょっと後悔。

そんなことを考えながら、妻に電話して、そのまま20時頃就寝・・・・・


当日の朝~スタート

 当日は、3時起き。軽くシャワーを浴びて、サイクルジャージに着替えてホテルをチェックアウト。途中、周防大橋の夜景が見れるところで写真を撮りましたが、ブレブレですね。
IMG_8919.jpg 

 私に割り振られた駐車場は、柳井市役所です。朝食をコンビニで調達して食べた後、無事、5時頃到着。駐車場に止めましたが、・・・・・

駐車場に街灯がなく、真っ暗で、何も見えん!!

エモンダを車から降ろして、前輪をはめるだけでも、時間がかかります。
なので、フロントのライトを外して、手元を明るくしつつ、準備完了。

会場の柳井ウェルネスセンターまでは、3kmちょいあります。柳井市役所に駐車した参加者は、
暗闇の中を会場に向けて、走っていきます。
IMG_8934.jpg 

 柳井ウエルネスパークは、ちょっと小高いところにあるので、坂を上らないといけません。
ようやく、会場に到着。到着時刻は、午前5時半過ぎ。すでに、大勢の参加者が集まっています。

 写真奥は、カテゴリーAです。私が並んでいるのは、カテゴリーB。スタートは、A→Bの順になるようです。

 カテゴリーBの人たちのぽっちゃり率は、ちょっと高め。さすがに、エイドが充実しているイベントだけあります。
(スタート前後で体重が増えたという噂もあり。どんだけエイドが充実しているのか・・)
IMG_8971.jpg 

 芝生に寝転ぶエモンダ。ちょっと、白いバーテープが浮いている気がする。
私が並んだのは、カテゴリーBの半分より、ちょっと後ろの方。だいぶ、後方からのスタートになっちゃいました。
IMG_8981.jpg 

カテゴリーAのスタート開始時間は、6:15。ようやく、スタートが始まります。
IMG_8988.jpg 

 カテゴリーAのスタートが進んでいくと、いよいよ、カテゴリーBの人たちが移動します。
IMG_8996.jpg 

 審判の方々もスタンバイ。ここから、スタート地点までは、もう少しあります。
この写真を撮っていることろに、ようやく、朝日が昇ってきました。綺麗!!
IMG_9002.jpg 

 14~15人ずつ、15~20秒間隔ぐらいで続々とスタートしていきます。o(^▽^)o
IMG_9026.jpg 

 ようやく、スタート地点まで到着。いよいよ、スタートです。
IMG_9035.jpg

 いよいよ、154kmのロングライドのスタートです。
次回に続きます。


 今回も、読んでいただきありがとうございます。


↓ クリックしていただくと、モチベーションが上がり、更新頻度が上がります。
88_31[1]

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント