FC2ブログ

サザンセト・ロングライド in 山口2019 中編

 10/6(日)に開催された「サザンセト・ロングライド in 山口 2019」の2回目。噂通り、エイドの充実ぶりにびっくりしながら、お腹がはち切れんばかり膨らんだ状態でのライドが続いています。

 今回は、第2エイド出発から、難所の山道を越えて、第4エイドまでです。
タイトルなし 
 第2エイドを通過すると、コースが住宅街に・・・・その先は・・・・山しか見えない
IMG_9182.jpg 
 案の定、海岸線から離れて、山道を走ります。
このあたりは、竹林がきれいです。

IMG_9186.jpg 
 竹林をぬけ、暫くすると、山間から海が見えます。写真よりも、ずっときれいな光景です。
IMG_9189.jpg 
 ただ・・・・坂道は延々と続きます。
IMG_9192.jpg 
 この山間の道は、アップダウンがそれなりにきついですが、車の通行がほとんどないため、走りやすいです。
IMG_9196.jpg 
 ようやく、海岸線まで到達。やっぱり、海岸線を走るのは気持ちがいい。
IMG_9199.jpg 

第3エイド 橘ウインドパーク

 山道を抜けてしばらく走ると、第3エイドの「橘ウインドパーク」に到着。
IMG_9210.jpg 
 第3エイドともなると、参加者もばらけているので、エイドの人も徐々に少なくなってきます。
ただ、先行しているカテゴリーAの人がいるため、少なくなっているとは言え、それなりの人。
IMG_9216.jpg 
 このイベントでは、「スポーツドリンク」「水」のボトルへの供給は自由です。さすが!!
IMG_9218.jpg 
 ここでは、「みかん鍋」と「ひじき御飯」です。
このみかん鍋・・・・予想外に美味しかった!!
IMG_9222.jpg 
 この第3エイドともなると、お腹いっぱいなので、メインを食べるのに精いっぱい。
まだまだ、シュークリームとか、果物とか、飲むゼリーとか、たくさん置いてあるのですが、手を伸ばすだけの容量が、お腹に残っていません。
IMG_9225.jpg 
 秋晴れの、青い空がきれいです。
IMG_9227.jpg 
 第3エイドを過ぎると、審判の方の後ろについて、のんびり走ります。
というか、
お腹いっぱい過ぎて、スピード出せない・・・・
IMG_9234.jpg 
 途中、!!と思った風景の前で一旦停止。写真を撮ります。
結局、途中で停車して撮影したのは、大島橋の袂の写真と、この写真だけ。
写真を撮っていると、審判の方から、

「大丈夫ですか?トラブルではないですよね?」

と声を掛けられました。とっさに、お礼とトラブルではないことを伝えます。
IMG_9241.jpg 
 大島橋のところまで戻ってきました。しばらく、声をかけてもらった審判の方に引いてもらっています。
IMG_9244.jpg 
 クロスバイクの女性の方の後に続いて、橋を渡ります。狭いので追い越しはかけられません。
IMG_9246.jpg 
 橋を過ぎると、前の審判の方、追い風にのって40km/h以上で飛ばします。
ちぎれないように、私もペダルを回します。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
IMG_9257.jpg 

第4エイド 伊保庄マリンパーク

 第4エイドの「伊保庄マリンパーク」に到着。第3エイドから第4エイドまでは、ほぼ平坦です。

 が・・・・「この先、激坂注意・の看板が・・・・
キャ─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!
IMG_9261.jpg 
 それは、第4エイドをスタートしてから考えるとして、エイド食を楽しみます。
(・・・まだ食べるのか??と自分でも思います。)
 
でも、「笑顔で頑張れ!!」と書かれたバナナを食べないわけにはいかないです。
IMG_9264.jpg 
 風に金魚がなびいています。
そういえば、イベント中、ずっと向かい風なきがするのは、気のせいかな・・・・
(追い風と感じたのは、柳井市街を走っている時だけ)
IMG_9268.jpg 
 大島橋が遥か遠方に見えます。
IMG_9270.jpg 
 第4エイドの出入り口で、「お疲れ様~」「頑張って下さ~い」という声援に後押しされて、
激坂注意の区間に突入します。
 このイベントは、とにかく地元の方の声援がすごいです
ルート上の会社ぐるみで、おばあさんが椅子に座って、子供が親となどなど、沢山の人が応援してくれるイベントです。

 しかし、第4エイドを出発すると、さっそく、坂の雰囲気が・・・・
IMG_9290.jpg 
 海岸線のアップダウンを走ります。
前の審判の方、この後、途中で猛スピードで抜いていった方を追いかけて、あっという間に見えないところに行っちゃいました。
IMG_9296.jpg 
 私はというと・・・・10%前後の坂に苦戦中・・・・
IMG_9300.jpg 
 「激坂」って程ではないですが、154kmのコース後半の坂は、きついです。
このころになると、大半が、カテゴリーAの人になっています。あとは、カテゴリーBが少しと言った感じ。
IMG_9302.jpg 
 ようやく、坂区間を越えて、一気に海岸線まで下ってきます。
眼前に橋と、小さな灯台が。
IMG_9305.jpg 
 このカーブを曲がると、最終エイドのはずです。

次回でサザンセト・ロングライド in 山口の記事も最終回です。




 今回も、読んでいただきありがとうございます。


↓ クリックしていただくと、モチベーションが上がり、更新頻度が上がります。
88_31[1]

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント