FC2ブログ

サザンセト・ロングライド in 山口2019 後編

 イベント記事は、撮れ高が高いので、いつも長文になってしまいます。なので、長々と書き綴ってきた「サザンセト・ロングライド in 山口2019」ですが、その記事も今回が最後です。今回は、最終エイドから、ゴール及びゴール後について、書きたいと思います。

最終(第5)エイド 道の駅 上関海峡

 最終エイドの「道の駅 上関海峡」まで来ました。 
IMG_9320.jpg 

 高そうなロードバイクが並んでいます。
IMG_9327.jpg 
 ほどほどの人で、ゆっくりとできます。みな、あと「20kmちょい」なので、もうひと踏ん張りという、のんびりとした雰囲気が漂っています。
IMG_9306.jpg 
 クラッカーと外郎・・・だったかな。それと、ソフトクリームの引換券。

IMG_9311.jpg 
 こちらは、道の駅の売店で、引換券を渡すともらえます。甘夏のソフトクリームです。
IMG_9319.jpg 

 最終エイドを後にして、海岸線を気持ちよく、走ります。少し、雲が出てきました。
相変わらずの向かい風です。

IMG_9330.jpg 
IMG_9333.jpg 

この橋(周防南大橋)を渡ると、海岸線とはお別れ。
IMG_9336.jpg 
 橋を渡って、いよいよ、ゴールの柳井ウエルネスパーク方面に向かいます。
IMG_9338.jpg 
 田園風景を走り抜けます。秋風が心地いいです。
IMG_9341.jpg 

 ロングライド154kmのゴールです+゚。*(*´∀`*)*。゚+
IMG_9355.jpg 
 ゴールは、14:30頃。ゴールには、すでにゴールした人たちがくつろいでいますね。
IMG_9352.jpg 
 完走証をもらえました。個人的には、タオルよりも、この完走証がほしいです。
(今までの完走証はクリアファイルに保管しています。)
IMG_9348.jpg 

 あと・・・・今回、イベントに合わせて、

「地元の特産品詰め合わせ お土産セット」

を予約注文していました。が・・・・・ゴールの受付してももらえる気配なし。

ん~どうしたらいいのかな・・・・

と思い、総合受付テントに。

係の人に聞くと

メールで届いた「注文書」を見せながら、
私「あの~~イベントに合わせて、お土産セットを注文していたのですが・・・」
係の人「昨日、受付されました?郵送していた封筒に引換券が入っていたはずですが」
私「その封筒が届いていないんですよね。」
係の人「(メールの注文書を確認しながら)それでは、このメールで確認しますね」
私「お願いします。では、昨日、前日受付の時にもらえたんですか?」
係の人「はい。」

 で、もらったのが、この大きな紙袋。近隣の駐車場なら問題はないのですが、
今回は柳井市役所まで、3kmほど自走しなければなりません。

この大きな紙袋・・どうしよう・・・と考えること数十秒
IMG_9349.jpg 
 迷っていても仕方がないので、左手に巻き付けて、自走して帰ることに。

 お土産セットに入っていたのは、これ。
IMG_9422.jpg 

 柳井市役所に自走で帰った後、何時ものようにエモンダの汚れ(チェーンと車体)をざっと落とした後、前輪を外し、車に詰め込みます。
 その後、濡れタオルで全身の汗を落とした後、着替え。帰るコールをして、帰路につきました。

イベント雑感

 昨年は、ルート途中が通行止めになった等により中止になって、2年ぶりに開催された「サザンセト・ロングライド in 山口 2019」ですが、非常にいいイベントでした。

中でも特筆すべきは、

「エイド食」と「地元の声援」

でした。

 エイド食に「サザエのつぼ焼き」なんか、出ませんよね。普通。それも、小ぶりなものではなく、相当大きなサザエさん。さすが、「山口のサイクルイベントは、エイド食が充実」という噂に違わぬ充実ぶりでした。

 さらに、エイド食よりも感動したのが、「地元の声援」でした。
 ルート上に数えきれない人が立って、応援してくれました。
確かに、しまなみ海道のイベントでも応援はありましたが、協賛している方がほとんどで、地元の方はそれほど多くはありません。が、このイベントは、屋代島(周防大島町)を中心として、コース全体の沿道に、地元の方が多くでて、応援してもらえました。これはもう、感動ものです。
大会関係者だけでなく、本当に地元の方、地域全体でイベントを盛り上げよう、という気持ちが伝わってきます。

 敢えて、残念なところを上げるとすると、「参加者ガイドが直前にならないと届かない」ところでしょうか。私の場合、前日移動だったので、出発までに手元に届きませんでした。10/6開催のイベントの書類を、10/2から発送というのは、少し遅い気がします。せめて、あと数日、発送が早ければ・・・と思いました。(しかし、問い合わせメールしてから、わずか20分後に、電話がかかってくるという、対応の迅速さには、関心しました。)
 
 最後に・・・・

 2年越しの開催となった「サザンセト・ロングライド in 山口 2019」は、大会主催者の方、沿道で一日中、ルート案内をしてくださった方、エイドで対応してくださった方、早朝からの駐車場案内の方、さらに、数えきれない、ルート途中で応援してくださった方のおかげて、非常に思い出深い、いい時間をを過ごさせていただきました。
 また、来年も、ぜひ、参加したいイベントの一つになりました。関係された方々に感謝しつつ、記事を締めくくりたいと思います。



【GARMIN計測記録】
走行日:10/6(日)5:24~
気温:平均 24.2℃
走行距離:164.65km
移動時間: 6:26:44(経過時間:9:54:38)
平均速度:25.5km/h
平均ケイデンス:71rpm
カロリー:3,131cal
獲得標高:1,582m





 今回も、読んでいただきありがとうございます。


↓ クリックしていただくと、モチベーションが上がり、更新頻度が上がります。
88_31[1]

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント