FC2ブログ

獺祭

 私は、もっぱら、焼酎(芋焼酎のロック)派でした。大学生のころ、クラブの歓迎会なんかで、飲み過ぎ(飲まされ過ぎ)て、それがトラウマになって、日本酒を敬遠していました。(一年に1回、正月のお屠蘇で口をつけるぐらい)。

 が・・・・最近、日本酒も時々飲むようになりました。「これ」というきっかけはなかったのですが、ただ、なんとなく、

「飲んでみよっかな~」

程度だったと思います。と言っても、ごくまれに、週末の晩酌、それも、お猪口に5杯程度です。

この日飲んだのは・・・・


「獺祭」
IMG_8076.jpg 
 山口県岩国市にある旭酒造さんが作っている日本酒です。
 昨年の西日本豪雨の際に、獺祭の酒蔵も被害を受け、停電により冷蔵設備が使えなくなったことから、出荷停止に追い込まれたこともあります。さらに、醸造中に被災し、品質確保が出来なくなったものを、「獺祭 島耕作」として売り出し、売り上げの一部を被災地の義援金に充てた経緯もあります。

 我が家でも、この「獺祭 島耕作」を購入しました。
この「獺祭 島耕作」は普及品レベルから、高級品レベルまで、どれが送られてくるかわからないというものでしたが、我が家に送られてきたのは、おそらく、普及品レベルだと思います。
IMG_9819.jpg 
 妻はなぜか、瓶からきれいに剥がして、いまだに、その時のラベルが家の台所に貼られています。

 「獺祭 島耕作」はすごく甘くて飲みやすく、おいしかったため、消費増税前に購入していました。
IMG_9477.jpg 
 やっぱり、甘くて、すごく飲みやすいです。我が家では、いつも「冷」で飲みます。

 日本酒にはやっぱり、和食、それも魚介類が合うので、この日は、近くのスーパーで生きたサザエを購入して、自宅で海鮮焼き。
IMG_9485.jpg 
 厚揚げも焼きました。ショウガ醤油をかけて食べるのがお気に入りです。
IMG_9487.jpg 


 最初、海鮮焼きを食べたいときは、しまなみ海道の「よしうみいきいき館」まで行って、「海鮮七輪バーベキュー」で食べていました。
確かに、七輪で焼く海鮮は、美味なのですが、最近は、古い鉄板の上で焼いて食べるようになりました。往復の交通費分、たくさん食べれますしねo(^▽^)o

 今回も、読んでいただきありがとうございます。


↓ クリックしていただくと、モチベーションが上がり、更新頻度が上がります。
88_31[1]

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは!人気ブログランキングからお邪魔しました。コメント失礼します。
獺祭、美味しいですよね。定価で購入できましたでしょうか。私も最初は日本酒を美味しいと思っていなかったほうですが、今ではビールよりも日本酒を飲む方です。日本酒いろいろ種類があってそれぞれ個性があるので、あれこれ飲んでみるのも楽しいですよ。

To tackmemoさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
おっしゃるように、日本酒を飲み始めて、ワインみたいなものや、辛口のものなど、いろんな個性があって、面白いですね。ついつい、いろんなお酒を飲みたくなります。

 獺祭については、そんなに高くなかったので、おそらく、「定価」だと思います。少し有名になると、すぐに高騰するので、買いにくくなることもありますが、そんな時は、飲んだことのない銘柄にチャレンジしても面白いかもしれませんね。