FC2ブログ

久しぶりのグリーンライン

 お盆明け、8月の炎天下に1.5往復して以来の福山グリーンラインを走ります。この日は、動画撮影(GoPro君)テストを兼ねたライドです。自宅周辺を2kmほど走り、ウォーミングアップを済ませて、一路、グリーンライン方面へ。自宅から、グリーンラインまでは、それほど離れていないため、直ぐに到着。

 いつもの洗谷三叉路から、のぼりが始まります。抜けるような青空ですね。
GH010024.jpg 
 洗谷三叉路から、グリーンライン入口までの登りは、車の交通量も多いので、傾斜でふらつかない様に、注意して登ります。
GH010024-1.jpg 
ここからが本番。
GH010024-2.jpg 
 やっぱ、彦山の登りは、8%前後の傾斜に加え、路面状態も悪いので、きついです。
ただ、GoPro君の頑張りのおかげ(?)で、動画を見た限りでは、それほど路面状態が悪いようには映っていませんでした。
(さすが、ジンバルキラーを自称するだけはあります。HyperSmooth 2.0のブースト機能は強力です。)
GH010024-4.jpg 
 実際は、路面の振動で、腕が痛くなるほど、「ガタガタ」です。

 ただ・・・・一部、まだ、ごく一部ですが、路面が再舗装されている区間がありました。
登坂域全体が再舗装されると、もっと、来たくなるのですがね。どうなることやら。
GH020024-1.jpg 
 朝日を浴びながらの登坂。ようやく、熊ヶ峰付近まできました。ここからは、アップダウンの連続なので、精神的に楽です。
GH030024.jpg 
 途中にある、福山ファミリーパークを通り過ぎます。
GH030024-1.jpg 
 この周辺は、下り坂が多く、スピードがでているので、コンパクトカメラを持っての撮影は危ないのでできませんでしたが、マウントに取り付けたGoPro君なら、走行動画も安全に撮影することができます。

 カメラの取り付け位置が、サイコンの下なので、ガードレールに視界を遮られ、GoPro君の位置からは、見晴らしがよくないですね。実際は、青い空に青い海が広がって、とても気持ちがいいです。
GH050024.jpg 
 この直後・・・・

!!!なにか、ピ~ッて、なったぞ??(*゚Q゚*)


 グリーンラインの展望台を越えたところ、トンネルの直前で電池がなくなってました。

撮影開始して、まだ45分ぐらいだぞ!!!o(`ω´ )o

GH050024.jpg 
と思いつつ、撮影は強制終了。この日のライドも、鞆の浦経由で、帰宅しました。

 どうやら、公証の「1080p60で85~90分録画可能」というのは、その他の機能をOFFにした状態のようです。今回は、「Wifi On」、「GPS On」や「HyperSmooth 2.0 ブースト On」など、負荷のかかる状態での撮影だったので、電池の消耗量が多くなったようです。(音声コントロールは使ってなかった。)

 電池を長持ちさせるには、極力、いろんな機能を「Off」しなければなりませんが、GARMINの走行データと同期させることを考えると、GPSはOnにしておきたいし、振動の激しい走行中の動画には、HyperSmooth2.0ブースト」はOnにしておきたいし・・・ いろんなことを考慮すると、Offできるのは、「Wifi」ぐらいかな・・・・

 帰宅途中、1mほどの猪が鞆の浦周辺の歩道で死んでいました。思わず、二度見したほど。
どうやら、車と接触して、死んだようです。
(鞆の浦周辺では、猪が時々出没するようです。ずいぶん前ですが、鞆の浦の町を走っている猪のニュースをやっていました。)

ライド雑感

 GoPro君を携帯しての初めての撮影ライド。思った以上に、GoPro君の燃費は悪いようです。
場合によっては、充電しながら撮影する必要があるかもしれません。

 久しぶりのグリーンラインでしたが、彦山付近の路面状態が一部ですがよくなっていました。
福山市は、「しおまち海道」を整備するにあたり、その補間ルートとして、福山グリーンラインを指定しているので、その影響でしょうか。


【GARMIN計測記録】
走行日:2019.11.02(土)08:28~
気温:平均 ℃
走行距離:36.36km
移動時間: 1:38:52(経過時間:1:55:30)
平均速度:22.1km/h
平均ケイデンス:rpm
カロリー:735cal
獲得標高:553m




 今回も、読んでいただきありがとうございます。



↓ クリックしていただくと、モチベーションが上がり、更新頻度が上がります。

88_31[1]

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント