FC2ブログ

GoPro購入の紆余曲折

 前回、「GoPro Hero8 Black」を購入したことを記事にしましたが、その中で「紆余曲折があって、発売日には届かなかった」と書きました。今回は、その紆余曲折について。
IMG_9877.jpg 
 数か月前、「動画が撮れるカメラがほしいな~~」と妻に相談し、ネゴネゴしたうえで、自分への誕生日プレゼントとして購入することに決め、貯金をしながらHero8の発売発表を待つこと数か月。ようやく、10月頭に発表となりました。発売日は、10/25(金)。

 よし!!

ということで、公式サイトにアクセスし、メンバー登録して、購入手続き。公式サイトから購入すると、32Gのメモリーカードもついてくるし、量販店の仲介もなく、さらに、海外取引なので、消費税もなし・・・ということで、かなりお得です。
(メモリーカードも含めると、7,000円お得。公式サイトの定価は、50,800円。量販店では56,800ぐらい?)

 手続きが終了すると、直ぐに、「購入ありがとう」のメールが届きました。

それから、指折りまつこと数週間・・・・・いっこうに、公式サイトの「注文履歴」にリストアップされない。

 「発送されないと、リストアップされないのかな~~」

と思いつつ、さらに待つこと1週間。発売日の数日前から、Youtubeでは、すでに、「届きました~」という動画も上がり始めました。

「これは・・・・おかしいんじゃない??o(`ω´ )o」

 と思い、「Google先生」で調べると、どうやら、同じような人がいました。さらに、Youtubeでも、数件、注文したのに、届かない人が。

 海外取引なので、GoProの会社と、カード会社の間のやり取りが上手くいかなかった場合(例えば、セキュリティ上、カード会社が請求をキャンセルした場合など)、自動的に注文がキャンセルされてしまうようです。

 さらに、その情報が、注文者に届かないという・・・・なんだかな~~な状態が発生しているようです。

  そこで、GoProの公式HPに記載されていた番号に電話で確認したところ、オペレーターと会話できました。オペレーターは、少し、たどたどしい日本語で応対してくれました。

私「あの~GoPro Hero8注文しているのですが、どうなってるでしょうか?注文番号は〇〇〇〇です。」
オペ「はい・・・・・注文はキャンセルされているようです。」
私「は??注文をキャンセルした覚えはないのですが・・・・」
オペ「何かの都合で、キャンセルされてしまったようです。」
私「ん~~。では、改めて、注文しなおせばいいのでしょうか?ダブルで注文されることはありませんね。」
オペ「はい。改めて、注文してください。」
私「わかりました。もう一度、注文しなおします・・・・」
オペ「よろしくお願いします。それと、お客様のメールに、クーポンを送りますので、ご利用ください。」
私「分かりました。」

・・・・ということで、再注文することに。
その夜、メールボックスを確認すると、クーポンが届いていました。
なんと・・・・

25%割引

 ということは、50,800円がクーポン利用で、38,100円になるということ??
これは、旧作のGoPro Hero7の値下げ後の価格とほぼ同じ、急速に伸びてきている競合他社の製品よりも安いです。その価格で、最新のGoPro Hero8が手に入るとは。

 発売日に欲しい・・・とは思っていましたが、まあ、そこにあまりこだわりはなかったので、

結果、得しちゃったかな

って感じです。ただ、32Gのメモリーカードは付いてきません。

それにしても、公式HP注文のトラブルは、前作のHero7でも発生したようなので、改善してほしいものですね。次回は、GoPro君の初出動記事になるかな・・・・


 今回も、読んでいただきありがとうございます。


↓ クリックしていただくと、モチベーションが上がり、更新頻度が上がります。
88_31[1]

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント